« Surface Pro 諸々 | トップページ | コミックマーケット84 新刊予定 »

2013年3月31日 (日)

SurfaceProでのイラスト作成(1)

X61tabletからの環境移行も割と順調に進んでいます。
そんなわけで少しずつ絵描きについての環境構築などをレビューしていく予定。

今回は絵描きに必須と思われる神ツールを。

今回のおすすめは幻影の都さんで配布されてるTouchkey
これはタッチ画面を左手デバイス的な扱いにしようというツールで、物理キーボードを持たないSurfaceでお絵かきする上であると便利な代物です。

19

画面左下にあるのがそれ。
タッチすることで該当するキーとして動作します。押しっぱなしとして動作したり、普通のキーボードのように動作したり、セットすると一度操作するまで押しっぱなしになったりといろいろ機能は豊富。
しかも邪魔みたいに見えますがペンが近寄ると消えるという便利機能がついているのでほとんど邪魔になりません。
スクリーンキーの操作はタッチだけでやるわけですね。

もともとLatitude10用に開発されたもののようですが、Setting.iniに手を加えることでSurfaceProでも使えるようになります。

変更するパラメーターは以下の部分、だったと思うので各自で適宜変更してください。

TouchWidthMax=1275089664
TouchHeightMax=286226447
NoTouchDriverMode=ture

そのほかの設定はデフォルトのままでちゃんと動作したかと。
TouchGuardはSurfaceProの場合デフォルトでパームキャンセルが入ってるという優等生ぶりなので切ってて大丈夫です。

 

 

あと、使えるペンについてちょっとだけ検証してみたので。
もちろんデフォルトでついてくるペンがあるわけですが、いざという時のために使えるものは確認しといてもいいかと。

P1010845

 

手元にあるのは合計4本。
上から試してみました。
UP-911E(初期Cintiq、DTシリーズ用ペン) 動作○
・Intuos4付属ペン 動作×
・Surface付属ペン 動作○
・Thinkpad X61tablet 付属標準ペン 動作○

というわけで普通のIntuos用ペンだと動作しないのかも。
ほかのCintiq用ペンだとどうなんですかね。

 

まあ、あくまでこれは参考。筆圧レベルなどの検証は今後行っていきます。

あとは早くWacomから対応ドライバが出てほしいですね。今のところTabletPC APIだと動作しないPhotoshopやSaiなどのアプリで筆圧を拾えないので。

« Surface Pro 諸々 | トップページ | コミックマーケット84 新刊予定 »

SurfacePro」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 掲示板で知り お伺いさせて頂きました。

よろしければ 教えて頂きたいのですが
当方のSurface Pro 日本語版だと TouchGuardとSaiを同時に使えないのです。
TouchGuardを押すと 機能せず何度目かでプチフリーズしてしまいます。
詳しい設定など 良ければ教えてください。

Papa

申し訳ありません。諸事にて管理が出来ておりませんでした。

質問の内容ですが、当方の環境ですとSai自体がうまく動作しません。
そのためお役に立てないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511806/57071432

この記事へのトラックバック一覧です: SurfaceProでのイラスト作成(1):

« Surface Pro 諸々 | トップページ | コミックマーケット84 新刊予定 »